HIIT

脂肪燃焼プログラム HIIT&サーキットトレーニング

脂肪燃焼プログラム【HIIT】

HIITとは?

HIITとは、High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーング)の略となります。いわゆる、高強度インターバルトレーニングのことを指します。

HIITは脂肪燃焼効果が期待できるトレーニングとして認知されており、脂肪燃焼のメカニズムとしては運動後の過剰酸素摂取量(EPOC)と関係しており、身体を元の状態に戻そうと酸素の消費が増え続ける「アフターバーン効果」によって脂肪燃焼が促進されると言われています。

このときのカロリー消費は一般的な有酸素運動の6倍とも10倍とも言われており、脂肪の減少や心肺機能の強化、筋力アップなど様々な付加価値も期待できるトレーニングです。近年ではボディビルやフィジークやフィットネスビキニの選手など減量を行わなければいけない選手が減量の切り札としてHIITを利用する方が増えています。

HIITに期待できる効果

HIITは有酸素運動の6~10倍の消費カロリーが期待できるので、受けられるメリット(効果)としては、

・一般的な有酸素運動の数倍とされる脂肪燃焼効果が期待できる
・心肺機能の強化&向上
・短時間のトレーニングなので集中できる

があげられます。

HIITはハードなトレーニングですがHIITにかける時間はとても短くすることが可能ですので、有酸素運動が苦手な方でも取り組みやすいトレーニングです。

HIITはフィットネスクラブやジムや自宅でやるのは難しい・・・

HIITは一般的なフィットネスクラブや24時間型のジムで行うのはかなり厳しいのが現状です。

HIITは全身運動(バービージャンプなど)を取り入れるのが推奨されているので、スペースを確保する必要があります。よって、他の会員さんと場所を共有しているフィットネスクラブやジムだとHIITをやること自体が難しいです(エアロバイクやランニングマシンで行うことも可能です。その場合はフィットネスクラブやジムでもできますね)。

GYMPLANETはパーソナルトレーニングジムですので他の会員さんに気を使う必要はありません。アナタだけが利用できます。HIITも思う存分行うことができます

HIITを取り入れたメニュー例

HIITは短時間で行えて脂肪燃焼効果も期待できるトレーニングですが、とてもハードなトレーニングです。よって、その人の運動能力に合わせたメニューを作成することが重要です。

GYMPLANETでは、HIITトレーニングの前後のアップとストレッチ等の時間を確保したうえで、アナタの運動能力に適したメニューを作成し、楽しんでトレーニングができるようにサポートいたします。

例)入念なウォーミングアップ → HIITトレーニング開始(その人に合わせたレベルの高強度動作を20秒→10〜20秒の休憩→低強度の動作を20秒を1セットとして5~10セット)→ トレーニング後のケア

という流れで行います。尚、HIITが終了したあとにボディメイクを目的としたウェイトトレーニングや自重トレーニングを取り入れることが可能ですし、推奨いたします。

HIITはこんな方にオススメ

脂肪燃焼効果が期待できるHIITはこんな方におすすめです。

・毎日が忙しくトレーニングの時間が取れない
・脂肪燃焼効果を期待したい
・なるべく短時間の効果を期待したい

そんな方におすすめです。

尚、効果を期待する場合最低週一回のHIIT、できれば週二回のHIITをおすすめいたします。

脂肪燃焼効果を最大限引き出すには食事指導がついている月額制プランで週一回・週二回のHIIT及びウェイトトレーニングを行い、食事管理を行うのが最適です。

又は、チケット制プランを利用し週に1度ご来所頂き、HIITを行うことをおすすめします。

東京都内では出勤前の早朝にHIITを行ってから仕事に行くというスタイルも人気があります。GYMPLANETでは早朝トレーニングもご要望に応じて対応しますので、無料カウンセリングの際にご相談ください。