サーキットトレーニング

脂肪燃焼プログラム サーキットトレーニング

脂肪燃焼プログラム【サーキットトレーニング】

サーキットトレーニングとは?

サーキットトレーニングとは、ウェイトトレーニングなどの高強度のワークアウトを取りれつつ、有酸素運動もトレーニングメニューに取り入れたトレーニング方法となります。

サーキットトレーニングは短い時間でもしっかりと追い込めるというメリットのほか、ワークアウトの組み合わせによって様々な部位を一つのメニュー内で鍛えることが可能なTraining方法です。

脂肪燃焼効果もさることながら、引き締まった身体を手にすることを目的としたトレーニング方法として認知されており、近年とても人気急上昇なトレーニング方法となっています。

サーキットトレーニングに期待できる効果

サーキットトレーニングは一連の動きのなかで複数の種目を連続して行います。サーキットトレーニングの恩恵としては、

・ウェイトトレーニングや有酸素運動よりも高い脂肪燃焼効果
・心肺機能の強化と筋持久力の向上
・筋力アップ

などがあげられます。

サーキットトレーニングはとてもハードなトレーニングですが、時間対効果がとても高いトレーニングです。引き締まった身体を手に入れたい方には取り入れたいトレーニングです。

サーキットトレーニングはフィットネスクラブやジムではできないのが常識です

サーキットトレーニングは一般的なフィットネスクラブや24時間型のジムで行うことはほぼ不可能だと思ってください。

サーキットトレーニングはダンベル・バーベル・自重トレーニングを行うスペースを確保した上で、それらを使ったトレーニングを順番に行います。

フィットネスクラブや24時間型のジムではダンベルとバーベルの両方を確保した上でトレーニングを行うことを禁止している所が多いです(ダンベルを2セット確保するのも禁止されています)。それらに加えてスペースを確保することも難しいでしょう。

サーキットトレーニングはサーキットトレーニングが行える専用のジムか、十分なスペースを確保できるパーソナルトレーニングジムでなければできないと考えて良いと思います。

GYMPLANETはパーソナルトレーニングジムです。ダンベルもバーベルもアナタだけが使用できますので、サーキットトレーニングも可能。サーキットトレーニングを諦めなくていいんです。

サーキットトレーニングのメニュー例

サーキットトレーニングは短時間で行える上に脂肪燃焼効果と筋力アップを期待できるトレーニングです。しかし、とてもハードなトレーニングです。メディアで有名なAYAさんが行っているトレーニングに近いものだと思ってください。

サーキットトレーニングはとてもハードなので、運動経験の有無や現在の身体の状態を確認した上でメニューを組むべきです。もちろんGYMPLANETでは運動経験のない方にも楽しんでサーキットトレーニングを行っていただけるようにメニューを作成いたします。

例)入念なウォーミングアップ → サーキットトレーニング開始(その人に合わせたレベルのウェイトトレーニングと有酸素運動を組み合わせたメニューを3〜7セット)→ トレーニング後のケア

という流れで行います。

サーキットトレーニングはこんな方にオススメ

脂肪燃焼と筋力アップの両方が期待できるサーキットトレーニングはこんな方におすすめです。

・脂肪燃焼と、引き締まったからだ作りを行いたい
・疲れにくい強い体を手に入れたい
・短い時間で集中してトレーニングしたい

そんな方におすすめです。

尚、サーキットトレーニングの効果を期待する場合は最低週一回のサーキットトレーニング、できれば週二回のサーキットトレーニングをおすすめいたします。

脂肪燃焼効果を最大限引き出すには食事指導も必須ですので、食事指導が付与している月額制プランで週一回・週二回のサーキットトレーニングとウェイトトレーニングを行うことが最適です。

又は、チケット制プランを利用し週に1度ご来所頂き、サーキットトレーニングを行うことをおすすめします。

サーキットトレーニングはじわじわと人気が出てきているトレーニング方法です。男性女性問わずとても人気があるトレーニング方法ではありますが、サーキットトレーニングを行えるジムは群馬県内でも数箇所と非常に少ないのが現状です。

GYMPLANETではパーソナルトレーニングジムでありながら、サーキットトレーニングを行えるスペースとマシンを用意しておりますので、ぜひ一度お試しください。